つぶやき

  1. ホーム
  2. つぶやき

環境宣言

2020年1月31日、本協会の創立60周年記念式典が、前橋テルサにて盛大に開催されました。昭和34(1959)年3月18日に発足以来60年、沢山の諸先輩の努力により継続されてきた本協会は、お陰様で還暦を迎えることができました。私が会長を仰せつかっている期間に還暦を迎えて、大変嬉しく、また光栄に思います。当日は、群馬県産業経済部鬼形部長様はじめ沢山のご来賓のご臨席を賜り、感謝状の授与、永年勤続委社員の表彰などを行い、講演会では群馬県出身の落語家林家つる子氏の楽しい一席を伺いました。また、祝賀会では、多くの賛助会員の皆様もお迎えして、例年の新年会に代わりも含めて交流を楽しみました。

さて、今回の記念式典に当たり、当会では環境宣言を行いました。私たちの生活に欠かすことのできない材料に育ったプラスチックですが、あまりにも多くの量が使われるに至り、心無いユーザーによる不始末が問題になり、地球環境に悪影響を及ぼすようになりました。そこで、本協会も国際連合が提唱するSDGs活動に取り組むことにして、以下の通り宣言をしました。

 

『私たち群馬県プラスチックス工業振興協会会員は、世界を持続可能な軌道に乗せるためにSDGsの重要性を認識し、自ら環境に配慮した活動に積極的に取り組むとともに、特長を生かしたプラスチックの活用と環境に悪影響を及ぼさないプラスチックの利用を呼びかけます』

 

これからも、プラスチックの「特長」を生かした製品開発がどれだけできるかが、私たちが成長してゆくための大切な条件であると思います。環境に配慮しつつ、群馬県、日本の技術革新のために頑張って行きましょう。  会長 佐羽宏之